海洋キャンプの感想をみんなに書いてもらいました。
読んでみてください
海洋キャンプの感想  (康司)
正直自分は内気なので緊張するかと思えばしなくてそら最初はしたけど時間が経つにつれて自分からも話しかけたりしてたら普通に会話がなりたって段々もっと喋りたくなってカヌーとカヤックの時にはばんばん話しかけました。正直小さい子を覗いて話しずらい人があまりいなかったし話しをしててもっと長く喋りたいと思うような感じでした。キャンプファイアーでは武史がギター弾いてみんなでうたを歌ったりゲームもしました。自分はレでレモンの時に歌いました。獣狩りゲームでは最後まで残りかなり面白かったです。ほんで最後にバカヤローと叫ぶところで笑っている内に自分の番が来たとき言う事がないから考えた結果たこやきのことを言いました。それで1日目は終わり次の日の朝から始まってスタートしました。この日はサイクリングでした。宿泊している所から出発しました。柴田さんが前で社長が後ろにつき始まって何回かとまったりもしながら行きました。ほんで中盤辺りでそこのスタッフで武史と自分と純ちゃんでついて、笑い声が聞こえたので振り向くと、女の子二人+かずきと研二が来ました。それで何故か転けていました。正直わろてもてショボというてもた。でも後は誰も怪我しなくて無事にゴールして終わりました。夕方お風呂に行きました。早くあがるとお腹が痛いらしく入っていない女の子がいたので少しそのこと喋っていました。何か気持ちがハッピーになりました。この日の晩御飯はみんなでバーべーキューをしました。美味しかったしそれ以前に火をつけたりするときに何故か積極的にうごけれました。何かを焼くのが面白かったです。最後に花火もしました。それで最終日アスレチックでした。どんくさいからむりかなあとおもえば意外にいけました。ほんまにはじけれて面白かったです。もう一回したいと思いました。長いようで短くてたのしみきれていないとゆうてんでは残念と思いました。
海洋キャンプ (えみか)
9/7カラ和歌山の日高という所にへいって海洋キャンプへしてきました。着くと先に着いてるYMCAの人達とブルームの人達が迎えてくれました。
一度みんなで一つの部屋に集まってここのスタッフさんにここでの注意事項・カヤックとカヌーのこぎ方や海に降ろすときの降ろし方とかがおもであとは布団のたたみ方を教えてもらいました。で、一通り説明が終わったら部屋に荷物を持って行きました。
初日は、カヌー&カヤックをして、2日目は朝からサイクリングをしてお昼からは釣りをしました。3日目は、ここの近くにあるアスレチックをしました。
まず、初日は荷物を置いて海に入る準備とカヌー・カヤックの順に乗りました。
で、5人乗りのカヌーにえみは、YMCAのさやかcとだい君とトトロさんと純ちゃんとの班でした。最初の方少し自己紹介して喋ってました。
それで、乗り方の説明を聞いていざ出陣♪最初、全然バラバラやって純ちゃんと一緒に声かけていったら徐々に揃ってきてしばらくしてみんなで競争しました。
それから少しこいで一度沖に戻って次は2人乗りのカヤックに乗りました。次はペアやってお相手はYのスタッフの山田先生でした。
先生が前で惠美が後ろでこいでて、先生が1人で前に行ってるから合わせるの大変でした。でも、すっごぃ面白かったです。
カヤックもカヌーも相手とちゃんと息が揃ったらすごぃスピードが出てめっちゃ気持ち良かったデス☆
カヤックでも競走してみんなに当てに行ったり手で水をかけたりしてました。それから少しして沖に戻ってカヤックも戻しました。それから大きいビート板を使って色々な遊びました。
それから4時頃に出てお風呂に入りました。その後は、洗濯とか色々してました。
ご飯は食堂に行きました。また食堂が意外と遠くてビックリしました。で、美味しいご飯を食べて少しして夜はキャンプファイヤーをしました。
キャンプファイヤーでは、Yのスタッフさんとかが色んなゲームを教えてくれたのでしました。んで、しばらくして今度は武史が得意のギターを演奏してくれました。そのギターでみんなで歌を歌いました。
二次会があってスタッフの部屋へ行ってお菓子とか食べながらゲームをしました。その後もみんなでお喋りして部屋に戻り明日の準備とかして寝ました。
2日目は、7時半朝食で食堂に行って朝食を食べました。それからサイクリングなので自転車とヘルメットを貸して貰い外へでました。
休憩を何度かしながら海岸へ行きました。あ、途中ハプニングがあったみたいで和貴君が転けちゃった見たいやけど、その他は無事に着きました。
んで、お昼までにかえらなアカンので戻りました。
サイクリングとか一年ぶりで最初転けないか少し不安でした。でも、フツーに大丈夫でした。最初テストでやってみたときハンドルを曲げすぎて転けそうになったケド、それ以外は大丈夫でした。
んで、下り坂とか上り坂があって登りはしんどいけどその分下りが気持ちよかったのでめっちゃ楽しかったです。
で、帰ってきてお昼ご飯(カレー)を食べました。ダイブ体力使ったカラ、めちゃAお腹空いてていつも以上にお変わりちゃいました(笑
お昼からは釣りをしました。2回目で3匹釣れました。でも和貴君とかは10匹とか釣ってました。
夜は、バーベキューやって釣った魚を上げて食べました。めちゃ美味しかったです。自分らでお肉とか焼いたりして食べました。
7時半スギくらいから打ち上げ花火&手持ち花火をしました。その後にBBQの片付けをしました。
夜は、しばらくYの仔等と喋ってから寝ました。
3日目は、朝からアスレチック。暑い中で丸太の平均台とか歩いたり丸太のシーソーを歩いたり色々しました。恐かったりしたけど、でもやり終えたらめちゃ達成感があって楽しかったデス。
この三日間楽しいことやちょっと嫌なこともありました。うち等(のら内)ですこし言い合いになったりしたケド、それはちゃんと話し合って分かり合えたのでよかったデス。
このことも含めて色々わかったので、よかったです。そのことを今日から頭に入れて頑張っていこうと思います。
また、海洋キャンプとかみんなと交流できる機会があるのならば行きたいです。ほんまに、この三日間いろんな事知れたし、すごく楽しかったデス。
海洋キャンプの感想 (じゅんこ)
YMCAとブルームとNOLAで和歌山の日高という所でキャンプをして
1日目は、6人乗りのカヌーと2人乗りのカヤックで遊びました。
今回のキャンプは、海で遊んだりって事もあるけど、他のフリースクールと
交流もあるので、カヌーもカヤックもYMCAの子らとごちゃ混ぜでしました。
夕食後は、キャンプファイヤーでゲームをしたり、武史のギターの伴奏で
歌を歌いました。2日目は、サイクリングでした。だいぶ山道だったので、小学生1人が
みんなより時間は、かかったけど誰も脱落する事なく全員完走出来ました。
山の上から、海が見えてキレイでした。午後からは、ビーチバレーをして、
そのあと魚釣りをしました。たくさん釣れたので、夕食の時、みんなで、さばいて
フライで食べました。夕食後の花火では、昨日、キャンプファイヤーをYMCAの人が
してくれたので、今度は、NOLAで、打ち上げ花火の準備をしました。
キレイだったって、言ってくれたのでよかったです。3日目は、アスレチックをしました。
昼食後に解散して、帰り道 川で、ご飯を炊いたり、アウトドアクッキングをしました。
今回のキャンプでNOLAの子達は、思いやりがあるって他のフリースクールの方から
言ってもらってたって知って、よかったなって思います。これからも 色々な場所に行ったり
色んな人に会ったりするので、どこへ行っても恥ずかしくないようにしていきたいです。
海洋キャンプの感想(かずき)
去年、大阪の海洋キャンプに行ってどんなのかは大体分かってたけど、やっぱり今回は参加者が全然違うから
楽しみやった。初日は着いてすぐにカヤックとかカヌーに乗ってカヌーの時は全然知らん人とペアになったけど
みんな声を出して漕いでるから息が合って行きたい所に進んだし、他の班とも競争したら一番でムッチャ嬉しかった。
次にカヤックを乗ったときは二人乗りで全然知らん子やし、黙って漕ぐよりも楽しく漕ぐ方がエエから喋りながら漕いでた
初日の夜はキャンプファイヤーでYMCAの人がみんなで遊べる遊びを考えてきてくれて盛り上がった。
その後にみんなで歌を歌って、最後にバカヤロー選手権もしてハジけてた。
昼間、見る海と夜、見る海は全然印象が違った。昼間は水平線の彼方まで海が見えて、夜は船の灯りが見えて
両方、ムッチャ綺麗で海や空に吸い込まれそうなぐらい自然を感じた。その後、宿舎に戻ってYMCAの子と喋ってた。
やっぱり海と山に囲まれてるから夜は静かでさざ波がムッチャ聞こえて爆睡出来た。
2日目の朝は5時半頃に起きて海を見てて海の綺麗さとさざ波の音でムッチャ感動した。
2日目はサイクリングをして途中、転けたけど坂道で風がムッチャ気持ちよかったし、景色もサイコーやった。
午後からは釣りをして魚はムッチャ釣れたし、海を見てるだけで気持ちが癒された。
夜はバーベキューをした。今日釣った魚とかが出て来てムッチャうまかった。
ほんで花火とかもして、海辺の花火はムッチャ面白かった。でも湿気ててつかんヤツもあって軽くショックやった。
最終日はアスレチックをして、最後のロープにぶら下がって進むプログラムをやりたかった。
昔、小学校の時遊んだ遊具もあったし色んな遊具があって楽しかった。
解散したとき見た海が最後やし、ムッチャ印象に残った。
解散した時、これでYMCAの人達を別れるから少し寂しかった。でもまた機会があったら会えるし、また海洋キャンプに行きたいなぁって思った。
今回の反省点は怒られたこともあったけど、普段とは違う色んな人と三日間過ごせて良かったし、思い出に残った。
今度は今回怒られたことも学習して、もっと楽しい海洋キャンプが出来たらエエなって思った。
しかも今度は全員で一緒に盛り上がれる海洋キャンプに自分らで作って過ごしたいです。
海洋キャンプ(研二)
 初めキャンプって言うと、僕はあんまり人と話すのに慣れてないのでちょっとだけ緊張していました。どんな人ががいるんだろうなーとかちょこっとだけ不安でした。現地に着いて、YMCAのみなさんや、他にもいろんなひと会いました。TVではみたことあるけど、いままで会ったこともないようなギャルっぽい化粧した同学年の女の子とかがいました。
 早速、みんなで海に行って、カヌーとかカヤックとかして遊びました。班分けはみんなごちゃまぜで、初めて話す人ばっかりやったからちょっと緊張気味でした。初めに5人ずつの班に分かれて5人乗りのカヌーに乗りました。うまく声とか掛けにくくて、ドキドキしたけど、なんとか声出せました。みんなの息とかが合ってくるとわりと楽しいなーって思いました。次は2人ずつに別れて、カヤックに乗りました。さっきとは違って2人乗りで、しかもペアがYの同学年の女の子で、めっちゃしゃべりにくかった。とりあえず自己紹介して、ぎこちなかったけど2人でカヤック漕いでいました。人と話すのって神経がめっちゃ疲れるなーって思いました。
 2日目の朝、大体8時半くらいからみんなでサイクリングしに行きました。自転車乗るのはおよそ6年以上も前です。うまく乗れるかなーって自信なかったけど、ちゃんと乗れたからよかったです。そこまで急な坂もなくてわりと楽なサイクリングでした。途中で自転車の乗り方教えてやるとか行ってて調子乗ってた和貴が坂を下ってる時に転けて、アディダスのジャージ(8000円)を見事に破いて、肩と足が血だらけになっててみんなで大爆笑していました。
 サイクリングが終わったあと、ご飯食べて、ちょっとだけビーチをしました。んで終わったあと、みんなで海に魚釣りしに行きました。誰が一番たくさん釣るかって事で金星争奪戦をしました。一番は和貴で、10匹も魚釣っていました。この釣った魚は今晩のバーベキューで揚げて食べました。なかなかのお味でした。
 2日目の夜にバーベキューをしました。なんか見てたら、NOLAの人ばっかり動いてて、Yの子達はサボってる子がすごく多いのを見て、あーこんなことしてたら周りからウザがられんねんなーって思いました。よく、社長や菊ちゃんがちゃんと働かんかったらウザがられるって言ってたけど、あんまし実感ありませんでした。でもYの子達がサボって携帯とかいじってるのを見ると、社長や菊さんの言ってる意味がなんとなくわかりました。NOLAの人ばっかしが、がんばってたからちょっとだけ優越感を感じました。
 海洋キャンプでは体も心もちょっとだけリラックスできたような気がします。空気全然読めてなくて、調子乗って同学年の女の子とずっとアホみたいに話してて、怒られてしまったけど、それはそれで自分らが悪いし、反省すべきとこも多くありました。今まで、別に好きな友達と好きなように遊んでて、調子に乗ってわいわい騒いたらいいんだと思ってたけど、海洋キャンプに行って、みんなが楽しくなきゃ意味がない、自分らだけが楽しくても意味がなくて、しかも周りもなんか引いていくって学びました。好きな友達とアホみたいに調子乗ってハイテンションでわいわい騒いでたら、そら周りから浮いても仕方ないやろって言われても仕方ないです。海洋キャンプで、いろんな人と関わらないとわからないこととかが学べてよかったです。多分こういうこと知らずにこの先、生きていったらまた周りから引かれて、居心地の悪い思いをしなくてはいけなかったかもしれません。怒られてしまったけど、海洋キャンプ楽しかったです。
海洋キャンプの感想(めい)
海洋キャンプは、行くのが初めてで何か色々持って行くって言うのは知ってて、まぁとにかくすっごい楽しみでした。行ってる途中でも、楽しみにしていました。んで日高についた。海を見たら、ごっつ、海がヤバイほどキレイで見とれてしまった。日高に入ったらYMCAの人らがおって、何か集まる場所に行った。布団のしき方とか、カヌーとカヤックの乗り方とか何かていねいに教えてくれてよかったケドあんまし覚えれなかったです。んでカヌーとカヤックをするから、スグに用意をしたみんなは水着とか持ってるけど明は持ってないから、普通の服で入った。最初にカヌーに乗って、明がった時は、康司さんとブルームのゆかちゃんとYMCAスタッフさんとで乗りました。本当は、5人乗りヤケド、人数が足りなくって4人で乗った普通にちゃんとこいでるのに、人数が足りないせいか、何かどうしても、左方向にかたむいて、あんましちゃんとこがれへんかった。何かみんなで競争もしたけど、多分最後か、最後から2番目やったと思う・・・。(悲しい、事実です・・・・・・)しかもなんか自分の座ってる所だけ、水溜まってるし・・(これも、悲しい、事実なのです・・・。)だからズボンの部分がびちょびちょになりました。カヤックに乗った時も自分の座ってる所だけ、水が溜まってました(これまた・・・悲しい)2日目はサイクリングで、自分の乗るチャリを探してました(まさかママチャリとは・・・・。。。)サイクリングはすっごくきもちくって、楽しかったし、よかったです。サイクリングが終わって、昼からは、3つの選択で、ビーチと釣りと海遊びでした。明はビーチもやったけど、後から釣りに行けるらしいから、釣りに行きました。7匹釣れました。3日目はアスレチックで、久しぶりにこんなんしました。でもやってみると、結構楽しかったです。アスレチックが終わって、明とさやかちゃんと恵美かちゃんとで、石があんましないところの海で遊んでました。海が引いてて、歩きやすかったです。海洋キャンプに来れて良かったデス。んまに楽しかった。
海洋キャンプの感想(さやか)
9月7〜9日の3日間、和歌山の日高に行きました。キャンプとかは初めてでワク02してました。
着くとYMCAの人やブルームの人達が来ていて思っていたより人数が少なかったデス。
Yに同じ名前の仔がいてて、その仔が呼ばれる度に反応してしまいました(笑
1日目はカヌーとカヤックで、ごちゃ混ぜでチームを作って別れました。
さやは上下に揺れたりしたりするのが苦手なので、船とかめっちゃ苦手でした。
やから停止しないでずっと動いていたから同じチームの人に迷惑かけた・・・。 すみません・・・。
夜はキャンプファイヤーで、みんなで遊んだり歌ったりしました。
2日目はサイクリングで、少し離れた海に行きました。 行くまでに凄い坂道がたくさんあって、体力の限界でした!!
海に行ったら、めっちゃ綺麗で貝殻を集めてました。 たくさん拾った♪♪
昼からは釣りをしました。 手作りの竿やけどみんな上手い!! さやは5匹釣れました。
夜はBQで昼に釣った魚を焼いてたべました。 すごい美味しかった(。w。
その後にブルームのゆかとYの子達と喋ってました。 楽しかったデス。
3日目は朝から掃除して、その後アスレチックで遊びました。 懐かし!!
その後にみんなとバイ02しました。 少し寂しかったケド、イィ思い出が出来ました♪♪
海洋キャンプ(しんいち)
海洋キャンプではキャンプファイアーやカヌーやカヤックやサイクリングなどをした。奈良YMCAの人達やブルームの人達と参加した。カヌーでは前に漕いだときより、スムーズに漕げたと思う。ただ、カヌーを漕いではいけないオレンジのボールより向こう側のエリアに何回か入ってしまった事が心残りだ。カヤックでは5人力を合わせて前に進むときが気持ちよかった。5人の一体感を感じた。カヌーもカヤックも大海原を駆け回っているみたいで気持ちよかった。海で遊んだ。皆楽しそうで本当によかったと思う。プレートに乗ってどこまで行けるかもした。皆、応援したり、わざと落とそうとしたりして盛り上がった。夜はキャンプファイヤーをした。ゲームをしたり、歌を歌ったりした。声を出さないといけなかったので勇気がいった。小心者みたいな所がある自分を壊さないといけないと思った。サイクリングもやった。田園風景がきれいだった。わりと下り坂が多かったと思う。下り坂を下っているときは風を受けて爽快だった。どこまでも下りたい気持ちになった。岬にも行った。岩場がごつごつしていて、自然の造形物という感じがした。岬から海を見ると雄大な気分になった。海の広さ・地球の大きさを感じた。他のフリースクールのスクール生やスタッフと接して今までの自分にないものを吸収出来た。色々な年代の人と交流して視野を広げることが大事だなと思った。
海洋キャンプ 感想(たけし)
自分が、楽しみしていた海洋キャンプの日がとうとうやってきた。天候もよく、晴れて良かったです。今から行く海洋センターは、自分が、YMCAに、いた時に、1回行ったことがあるので、とても、懐かしい気持ちになった。着くと、妹とその友達が、自分のことを見て、お兄ちゃんや、と喜んでくれて、非常に嬉しかったです。山田先生や、みっちー、福ちゃんもいて、みんな元気でとても良かった。まずさいしょに、みんなでカヌーに乗った。菊ちゃんのカヌーが、ずっとこいでおかないといけない船酔いカヌーだったから、それと、競争を、自分と、みっちー、さやかちゃん、かずき、社長のみんなで、ガンバって競争し合いました。それから、カヤックに乗って、あやちゃんと一緒になってがんばってこぎました。YMCAのときは、みんな最後は、全員転覆の、大惨事だったが、2回目は転覆せずに、浜辺に着くことが出来てとても楽しかったです。それから、晩の食事があって、けっこうみんなでわきあいあいと良かったです。キャンプファイヤーでは、いろいろな、レクリエーションをやり、それから、ギターの伴奏をさして貰い、空も飛べるはずと、世界に一つだけの花を弾かして貰い、みんなにお願いして歌って貰い、良かったと、菊ちゃんや社長に褒めて貰い凄く嬉しかったです。それから、妹とも、久しぶりにゆっくりはなす事が出来て、とても嬉しかったです。2日目は、サイクリングのあと、釣りをして、それから、バーベキューをしました。3日目はアスレチックをしてから、暇なので貝殻を集めていました。帰るとき、妹が、がんばりや、と言ってくれて、おう、といって帰りました。とても、あっという間に過ぎて夢のような1日でした。